--
--.--



2013
08.10

摩利支天ネットのキャラクターが決まりました

20130809摩利支天ネットキャラクター「ラヴ姫」 (2)

 摩利支天ネットのキャラクターが決まりました。
 山形県在住の江口さんが考案された「ラヴ姫」です。
 当山のある「兎野」にちなみ、安心や幸せをいち早く届ける、得られる、といったイメージです。
 今回、特に伝達という役割を負い、摩利支天(マリシテン)の使者となってはたらくことになりました。
 きっと、ご縁の方々のもとへ、嬉しい、楽しい、ワクワクするお便りをはこんでくれることでしょう。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」※今日の守本尊大日如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



2013
07.27

『摩利支天ネット』第1号について─雑草を刈る、心の雑草も─

2013072601223.jpg
〈川のそばにある竹林から草刈りした堤防へ出てきて遊ぶ黒いトンボ〉

 7月26日(金)午前9時前、大雨の予報と異なる曇り空の下、予定通り、『法楽農園』にある田んぼの草取りを始めました。
 藁科昇氏の説明を受ける3人は、田んぼの草刈りをした経験がなく、まず、何が雑草であるかを見分けるところから説明していただきました。
 雑草といっても稲科の植物たちなので、ちょっと見ただけでは、ほとんど見分けがつきません。
 機械による田植えだったので、列の位置を確認しながら進むと、本来は空いていなければならない部分で伸びているものは雑草なので、見分けに慣れるまで大した時間はかかりませんでした。

 始めてまもなく、お釈迦様の教えを思い出しました。
「悪しき心は、芽が出たならば速やかに刈り取らねばならない。
 さもないと、雑草が稲を害するがごとく繁茂することだろう。」

 そう言えば、田植えしていただいた赤間さんから「そろそろ、草刈りをしないとだめだよ」と指摘されたのは何週間も前でした。
 今日も、藁科さんから「もっと前にやっておけば、こんなに酷くはならないで済んだのに」と指摘されました。
 自然界のものたちは、人間のスケジュールに合わせてはくれません。
 草刈りが今日になってしまった人間は、自然の運行からずれた分だけ、自ら苦労をせねばなりません。

 自然界からすれば、稲も他の植物も分け隔てはありませんが、人間にとっての有用性というものさしに当てれば、育てたいものと邪魔なものに分かれるのは当然であり、自然界のあらゆる生きものたちもまた、自分の生命の維持というものさしによって、区別していればこそ、いのちをまっとうできます。
 稲を育てる身にとってはやはり、雑草は雑草です。

 チューラパンダカという物覚えが悪いお弟子さんの故事を思い出しました。
 お釈迦様は、こう指導され、彼はついに悟りを開いたのです。
「垢を除かん、塵を払わんと唱えながら掃除をしなさい」
 目の前の光景は、私の心そのものです。
 大切な稲は、数でも背丈でも凌駕しつつある雑草たちによって、息も絶え絶えです。
 ──自分の心は?……。
 善き心を悪しき心から守らねばなりません。
 雑草を抜きながら、心で唱えました。
「垢を除かん、塵を払わん」

 気温が低く、ときおり小雨の降る絶好の条件下で行われた草取りも予定の11時となり、4人は再会を誓って解散しました。
 車に乗った直後から急に雲行きが険しくなり、ご守護を感じながら帰山しました。
 着替えを始めた頃、猛烈な雨がやってきました。
 秋になれば、きっと、すばらしいお米が授かることでしょう。
 



 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん さんまや さとばん」※今日の守本尊普賢菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=rWEjdVZChl0





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



2013
07.24

『摩利支天ネット』のご連絡第1号 ─『法楽農園』の草取りをします─

20130724007.jpg

20130724008.jpg

20130724NOUENのコピー

 ネット会員の皆さん、ブログをご覧の皆さん、お元気ですか。
 
 さて、『摩利支天ネット』の記念すべきご連絡第一号は、残念ながらお楽しみの内容ではなく、お手伝いのご依頼となってしまいました。
 まことに申しわけありません。

 おかげさまで、『法楽農園』の田んぼでは、川から水を引き、稲たちが無農薬の環境で順調に育っています。
 また、『ゆかりびとの会』会員さんやご縁の方々のおかげで、周囲の草刈りも終わりました。
 ところが、稲以外のものたちも育ってしまい、このままでは稲刈りに重大な支障が出るので、遅まきながら草取りをせねばなりません。
 いかにも急ですが、スケジュールの都合上、下記の要領にて実行しますので、もしも、ご参加いただける場合は、たとえ30分でも、ご協力をよろしくお願いいたします。
 次はきっと楽しいご連絡にしますので、今回はご勘弁ください、そして、「乞うご期待」です。

日  時:7月26日(金)午前9時より11時まで
場  所:大和町宮床字中野84-2
リーダー:藁科昇氏(塩釜市)
 



 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん あらはしゃのう」※今日の守本尊文殊菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WCO8x2q3oeM





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



2013
06.26

第一報:栗の植樹が早まりました

20130626017.jpg

 メンバーの皆さん、こんにちわ。

 予定はずっと先だったのですが、もうすぐの木が届き、『法楽農園』に植えます。
 そのおりには、おでかけになられる方は、どうぞよろしくお願いします。
 よく「桃三年柿八年」といいますが、割合、早くに実がなるそうです。
 楽しみです。 




 メルマガは以下のURLで登録できます。
 http://www.mag2.com/m/0001608692.html
 ファクスの方は電話番号とご芳名とご住所をお知らせください。





 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん あみりたていせい から うん」※今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



back-to-top
