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2016
08.26

少女へ伝授した瞑想法 ─渡し続けるタンポポの種─

2016-08-26-0001.jpg

 ある時、小学校低学年の少女月輪観(ガチリンカン)という瞑想法を伝授した。
 大丈夫かなと一瞬、思ったが、親御さん以上に真剣な顔をしているので、始めた。
 長めの白いワンピース姿で、当たり前のように結跏趺坐(ケッカフザ…右足を左足の腿へ乗せる座法)を組む。
 五体投地ももスルスルとこなす。
 観想文については理解しやすく説明した。
 一言も聞き漏らすまいとしていることがよくわかる。
 真言も耳から聴いたように唱える。
 腹式呼吸のところではさすがにとまどっていたようだが、タイミングなどは会得したらしい。
 眼前の図像から満月を胸中へ取り込むところは何度も繰り返した。
 途中で、大丈夫かい、休もうかと声をかけたが、頭(カブリ)を振る。
 とにかく胸中に月輪ができたようなので最後まで通して伝授した。

 お月様は胸のところにありましたか?
 終了後に訊ねてみると、橙色だったと言う。
 都会の子なので、青白い月ではなく、やや赤みがかった月を眺める方が多いのだろうか。
 事前に、昔の行者は実際に満月を眺めながら修行したと説明しておいたので、正直に自分なりの月をイメージしたのだろう。
 作法について厳密に言えば問題はあるが、とにかく一時間半の伝授と体験を休みなくこなし、お月様が広がったというところまで行ったのだから大したものだ。

 帰りしな、御朱印帳を差し出す。
 付き添った親御さんのものではなく、本人がカバーもかけて大切にしているのだという。
 途中で幾度か、緊張を解きほぐそうとしたが、笑顔にはならないけれど、心は柔らかく保たれていたようなので、ある程度は覚えたことだろう。
 最後におみくじを引いた。
 子供用のものではなく、恋愛用のものを引いたらしい。
 さすがに皆で大笑いとなった。

 思えば、托鉢日記にこう書いたものだった。
托鉢をしていると、自分がタンポポの種を運ぶ風に思えてくる。」
 未熟な行者だが、いつしか心に仏法の小さな種が形成される。
 托鉢先で祈り、見知らぬ方々と裸の言葉を交わすうちに、心もとなかった種がはっきりと結晶し、相手と共有される。
 御札と共にそれを置き、次のお宅へ向かう。
 種はそれぞれのお宅へ渡すが、行者の胸から消失はしない。
 こうして現在の自分がつくられたように思う。

 東日本大震災の津波によって無数の〈種〉が行方不明になった。
 しかし、小生の心に蓄えられた種は今、別な形で次の世代へと渡されつつある。
 どんどん渡したいと思う。
 同時に、ご縁の方々と共に新たな種を結晶させる努力も続けたいと思う。
 だから、輪廻転生(リンネテンショウ)は楽しみである。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
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「おん さんまや さとばん」※今日の守本尊普賢菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
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2016
07.19

第三回瞑想会『新法楽塾』

Category: 瞑想講座   Tags:阿字観瞑想
 阿字観(アジカン)を中心とした瞑想を行いますので、関心のある方はどうぞおでかけください。

・日時:7月20日(水)午前10時~午前11時30分
・場所:当山講堂
・参加費:1000円(中学生以下500円)
・申込:前日午後5時までに022(346)2106へ




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
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「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃ まり ぼり そわか」※今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8





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2016
06.27

新月からの修行 ─16日間の心(その2)─

Category: 瞑想講座
 新月から満月までの16日にわたって心の修行をしましょう。

2016-06-27-0001.jpg

○第三日…阿閦如来(アシュクニョライ)の世界

 金剛愛菩薩(コンゴウアイボサツ)のお姿を胸に引き入れ、その徳を思い、真言を唱えましょう。
 この方は、愛すなわち貪欲のパワーを清浄なはたらきとして発揮し、まっとうに生きる意欲を失っている衆生を愛の矢で目覚めさせます。
 私たちを迷わせる貪り、怒り、愚かさという煩悩(ボンノウ)は、その本源を見極めれば、菩提心(ボダイシン…悟りを求める心)のはたらきと変わりありません。
 いのちと心のパワーが迷って出ていれば煩悩(ボンノウ)であり、迷いから離れれば菩提心(ボダイシン)です。
 このことを煩悩即菩提(ボンノウソクボダイ)と言います。
 だから、衆生(シュジョウ)を菩提心(ボダイシン)に愛着させる愛染明王(アイゼンミョウオウ)と同体とされています。

 真言は「オン バザラアラギャ コク」です。

2016-06-27-0002.jpg

○第四日…阿閦如来(アシュクニョライ)の世界

 金剛喜菩薩(コンゴウキボサツ)のお姿を胸に引き入れ、その徳を思い、真言を唱えましょう。
 この方は、大いなる慈悲心に伴う喜びを境地とし、悟りを開いた方々へ讃歌を捧げます。
 また、すべての衆生へ等しく喜びと安楽と満足を与えます。
 指を弾く弾指(タンジ)の印を結び、一回目のパチンは、讃歌をもたらすご挨拶、二回目は、定(ジョウ…瞑想状態)へ入っておられるみ仏を驚かせ立ち上がっていただく合図、そして三回目は、行者が道場へ入らせていただくお願いです。

 真言は「オン バザラサト サク」です。

 東におられる阿閦如来をとりまく4尊が終わり、次は、南におられる宝生如来(ホウショウニョライ)をとりまく4尊の観想に移ります。

2016-06-25-0001.jpg
〈成身会(ジョウジンエ)マンダラのうち、下の円から向かって左の円の中におられる菩薩様へ移ります〉

2016-06-27-0003.jpg

○第五日…宝生如来(ホウショウニョライ)の世界

 金剛宝菩薩(コンゴウホウボサツ)のお姿を胸に引き入れ、その徳を思い、真言を唱えましょう。
 この方は、すべての衆生を安心の境地へ引き入れる宝珠を持ち、その功徳が広く行き渡るように施す与願印(ヨガンイン)を結びます。
 光輝く宝珠と、「どうぞ」と手向ける印のセットは虚空蔵菩薩と同じスタイルなので、虚空蔵菩薩と同体であるとみなされます。
 真言の最後にある「オン」は、あらゆるものが妨げ合わないで存在するありようが、虚空と同じであることを意味しています。
 また、「オン」は、ダラニを唱える際に最初の言葉となるので、その聖性から、ダラニの母ともされています。
 オウム真理教などは、そのパワーを勝手に使い、曲がってしまった例です。

 真言は「オン バザラアラタンノウ オン」です。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
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2016
06.25

新月からの修行 ─16日間の心─

2016-06-25-00012.jpg

 新月から満月までの16日間にわたって瞑想修行をしませんか。

 私たちが霊性そのものになれば、円満して欠けるところのない大日如来の心になれます。
 生き仏になるのです。
 しかし、簡単にはそうなれません。

 さまざまな行者、聖者が思考と修行を重ね、感得した経典が『金剛頂経(コンゴウチョウキョウ)』と『大日経(ダイニチキョウ)』です。
 今回は、この『金剛頂経(コンゴウチョウキョウ)』にもとづいて表された金剛界マンダラの中心にある「成身会(ジョウジンエ)」というマンダラに描かれた菩薩(ボサツ)様方に導かれて円満な心をつくる修行法を公開します。

 完成された智慧を表す成身会(ジョウジンエ)の中心には大日如来がおられ、その四方に阿閦如来(アシュクニョライ)、宝生如来(ホウショウニョライ)、無料寿如来(ムリョウジュニョライ)、不空成就如来(フクウジョウジュニョライ)がおられます。
 4尊は、大日如来の智慧を4つの方面から、私たちにわかりやすく示しておられます。

1 阿閦如来(アシュクニョライ)は、大円境智(ダイエンキョウチ)を示します。
 これは、モノが鏡に映るように、ありのままに観る智慧であり、これがあってこそ、私たちの生活は成り立ちます。
 真理・真実にそぐわない勝手なものの見方を離れ、よき願いを持ちたいものです。

2 宝生如来(ホウショウニョライ)は、平等性智(ビョウドウショウチ)を示します。
 これは、人間もネコもスズメも、それぞれに存在していることは平等であると観る智慧であり、ここからあらゆる創造が可能になります。
 自己中心的でなく、自分をも含めて客観的に広く眺める視点を持ちたいものです。

3 無料寿如来(ムリョウジュニョライ)は、妙観察智(ミョウカンザツチ)を示します。
 これは、それぞれのものがそれぞれなりに独自のありようで存在していることを観る智慧であり、ここに活きたコミュニケーションが生まれます。
 苦しみや楽しみのさまざまなありようを眺め、生きとし生けるものへ慈悲をもって接したいものです。

4 不空成就如来(フクウジョウジュニョライ)は、成所作智(ジョウショサチ)を示します。
 これは、あらゆるものがそれぞれ固有のはたらきを持って存在していることを観る智慧であり、ここからあるべき行動が導き出されます。
 生きとし生けるものが尊い役割を果たしていることを理解できれば、自分にも自分なりの他に代えがたい役割があると気づくことでしょう。

 この4尊それぞれが、私たちの心に感得しやすい四菩薩(ボサツ)を生じさせてくださいます。
 だから、私たちが4×4の16菩薩(ボサツ)に成りきれれば、大日如来の智慧に近づくことができます。
 以下、1、2、3、4それぞれの如来様の智慧をつくる修行に入りますが、月の満ち欠けと現在、一般的に使われている暦の日付とがずれていることを承知しておいてください。
 今の暦は太陽暦であり、太陽の運行に合わせているので、ずれが生じるのはやむを得ません。
 新月の日をもってスタートし、月が満ちて行くように、円満な智慧を獲得しましょう。
 ちなみに、次の新月は7月4日の20時1分( 中央標準時)です。

2016-06-25-00022.jpg

○第一日…阿閦如来(アシュクニョライ)の世界

 金剛薩捶(コンゴウサッタ)のお姿を胸に引き入れ、その徳を思い、真言を唱えましょう。
 この方は、金剛のように堅固な菩提心(ボダイシン…悟りを求める心)を持ち、普賢菩薩(フゲンボサツ)と同体であると見なされています。
 大日如来の説法を聴き、私たちへ伝えてくださる使者の役割を果たしておられます。
 右手に持つ金剛杵(コンゴウショ)は如来の智慧を表し、左手に持つ金剛鈴(コンゴウレイ)は、私たちの迷妄に気づかせ、まっとうに生きようという心を起こさせます。
 菩薩(ボサツ)の「五大願」を発しましょう。
 
 衆生無邊誓願度(シュジョウムヘンセイガンド)…生きとし生けるものは無限にいますが、誓って救います。
 福智無邊誓願集(フクチムヘンセイガンシュウ)…福徳と智慧は無限にありますが、衆生のために誓って集めます。
 法門無邊誓願覺(ホウモンムヘンセイガンガク)…み仏の教えは無限の量ですが、誓って学びます。
 如来無邊誓願事(ニョライムヘンセイガンジ)…み仏は無限におられますが、誓ってお仕えします。
 菩提無上誓願證(ボダイムジョウセイガンショウ)…み仏の悟りは無限の高みにありますが、誓って体得します。

 真言は「オン バザラサトバ アク」です。

2016-06-25-00032.jpg

○第二日…阿閦如来(アシュクニョライ)の世界

 金剛王菩薩(コンゴウオウボサツ)のお姿を胸に引き入れ、その徳を思い、真言を唱えましょう。
 この方は、一切の如来を引き寄せる力を持っているために、自利行を自在にできます。
 衆生へ利益を自在に与えられるので、利他のために衆生を引き寄せることも自在にできます。
 だから、鉤(カギ)のように引き寄せる形の印を結びます。
 衆生を仏道へ引き入れるための善行である「四摂事(シショウジ)」を誓願しましょう。

 布施(フセ)…教えを与え、物資を与える。
 愛語(アイゴ)…思いやりのある言葉をかける。
 利行(リギョウ)…身体と言葉と心を用いて衆生へ利益をもたらす。
 同事(ドウジ)…相手と同じ立場に立って利益をもたらす。

 真言は「オン バザラアランジャ ジャク」です。




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「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃ まり ぼり そわか」※今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
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2016
06.14

第二回瞑想会『新法楽塾』

Category: 瞑想講座
2016-06-14-0005.jpg

 土日以外の日に瞑想を行いたいというご希望があり、平日の午前中に設定しました。
 阿字観(アジカン)を中心として行いますので、関心のある方はどうぞおでかけください。

・日時:6月15日(水)午前10時~午前11時30分
・場所:当山講堂
・参加費:1000円(中学生以下500円)




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「おん あらはしゃのう」
※今日の守本尊文殊菩薩様の真言です。どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WCO8x2q3oeM





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