FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.22

『みやぎ四国八十八か所巡り道場』へご協力を

20131517039「イノシシやカモシカも歩きます」
〈イノシシやカモシカも歩きます〉

八十八か所6のコピー

八十八か所7のコピー
〈「ウサギ野仙哉」君が参道入り口の目印です〉

 泉区福岡の丘に『みやぎ四国八十八か所巡り道場』の建立を始めてからもうすぐ2年になろうとしています。
 おかげさまにて順路ができ、守本尊の地蔵菩薩様と6か寺分のお堂が建ち、そろそろ水やトイレについても考えねばならない段階に至りました。

 そんな矢先、かねて当山の理想に共鳴され、宗教法人の認証を受ける時代から当該地へ深くかかわってこられた方が急逝されました。
 無常は承知ながら、共に道場の完成を心待ちにしていた者として無念でなりません。
 力不足をいくら詫びても足りない思いがします。
 そこで、このたび、あらためて計画について広くご案内し、ご理解とご助力をお願い申しあげることにしました。

 本計画の趣旨は、四国八十八霊場へ関心があってもなかなか出かけられない方々が、魂入れをした各寺院のご本尊様へ手を合わせることにより、ご加護をいただける聖地をつくることにあります。
 こうしたご要望は、一軒一軒と歩く托鉢行を行っていた時代からお寄せいただいておりました。
 霊場の創設は、共同墓寺子屋に並んで「いつか必ず」と心に秘めていた願いです。
 法縁の皆様のおかげで、共同墓は、十三仏様に護られる『法楽の礎』、及び『自然墓』として完成し、皆さんに安心を感じていただいています。
 また、寺子屋は、毎月第二土曜日に開く『法楽館』、及び第二・第四水曜日に開く『人生よろずQ&A法話と人生相談』、あるいは毎週金曜日に開く『隠形流(オンギョウリュウ)居合』の道場として展開しています。
 ここに至り、ぜひ、『みやぎ四国八十八か所巡り道場』の進展をと願っています。

 当山は、平成22年に「脱檀家宣言」を行い、檀家だからという理由で寺院がお布施(フセ)を強要したり、檀家さんが嫌々ながら金品を納めるといった本来の布施行からかけ離れたやりとりに終止符を打つ姿勢を明確に打ち出しました。
 公器である寺院の法務は、あくまでも、穢れのないお布施を喜んで差し出す自主的なサポーターによってのみ支えられるべきであると信じています。
 本計画においても、趣旨に心から賛同される方々が清浄な布施行の実践によって徳を積まれ、その徳の積み重なりとして共通の理想が現実のものとなるよう願っています。

 要領は以下のとおりです。
 ご高覧、ご理解、ご助力をいただければ幸甚です。
 本ページをお読みいただいた皆々様へみ仏のご加護がありますよう心よりお祈り申しあげます。

2013052122「高さは約180センチメートルあります」
〈各札所の守本尊様が祀られます〉

20130521018「ご芳名と願いごとが銘記された石柱」
〈ご芳名と願い事を銘記した石柱が参道に建ち並びます〉



1 場所 
宮城県仙台市泉区福岡字菅の崎3
約8000坪の南東に向いたなだらかな丘です。
2 礼拝所数 
四国八十八か所分と高野山で89宇(ウ)
3 参拝施設
高さ約1・8メートルの石堂内へご本尊様をお祀りし、足元には、住職が四国八十八か所を巡拝したおりの砂を納めます。
4 ご志納金
どうぞ、まごころのままに
5 ご芳名簿 
『一か寺分50万円』がまとまり次第建立し、お堂の横へ皆様のご芳名のみを列記します。
もしも50万円をお納めになられる場合は1宇の石堂へ刻むご芳名はお1人となります。
もしも30万円の方と20万円の方がおられればお2人となります。
もしも10万円の方が5名おられれば5名となり、1万円の方が50名おられれば50名となります。
また、参道外側に立てられる石柱は『一本5万円』で、ご芳名と願い事と建立年月日が刻まれます。
6 ご入金
ご賛同いただける場合は、下記の口座へのご送金をお願い申しあげます。
○七十七銀行吉岡支店 普通預金 5446007
○ゆうちょ銀行 店名 八一八(ハチイチハチ) 店番 818 普通預金 3028612
○古川信用組合吉岡支店 普通預金 3383332




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん ばざら たらま きりく」※今日の守本尊千手観音様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IvMea3W6ZP0





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン

 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。