--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.23

守本尊様と厄年のすべて(その3) ―第五十二回寺子屋『法楽館』を開催します―

20140522049.jpg

 6月の寺子屋法楽館』は、守本尊様に関するお話の最終回です。
 守本尊様は誰にとっても身近なみ仏なのに、どういう方なのか、どう祈ればよいのかといった肝腎なことごとについては、あまり知られていないのではないでしょうか。
 とてもわかりやすい経典を一緒に読み、正統な祈り方もお伝えします。
 質疑応答の時間もありますので、どうぞふるってご参加ください。

不動明王

「正しき道を歩めども○苦労ばかりで報われぬ○哀れ悲しき人々を○必ず救う慈悲心と○実行力を秘めしこと○信じひたすら○帰依(キエ)すべし」


 お不動様は、正しく生きていてもなかなか報われない人々を必ず観ておられ、救いの手を差し伸べられます。

「われら衆生(シュジョウ)の一切の○貧(ムサボリ)・瞋(イカリ)・癡(オロカサ)の○三毒はじめ煩悩(ボンノウ)と○苦悩もたらす障害を○大力(ダイリキ)以(モッ)てことごとく○破壊し尽くす不動尊○威怒(イキオイ)以(モッ)て仏法を○守護(マモ)る尊(ホトケ)と言うならん」


 お不動様は、私たちの迷いと苦しみの元を鋭い剣で断ち切り、この世に人の道が実現するようご守護くださいます。

文殊菩薩

文殊菩薩は人々の○過去に犯した罪障(ザイショウ)も○その神通(ジンツウ)の力にて○消滅せしめ人々が○地獄の猛火に堕(オ)ちること○無き働きを示すなり」


 文殊様は、私たちが過去に犯してどうにもならない罪科もその悪影響も、強大な神通力で消滅させ、地獄行きとならぬようお救いくださいます。

「或(アル)いは文殊は貧窮や○病気の人に身を変えて○この世に現われ人々が○真(マコトと)の慈心(アイ)と悲心(オモイヤリ)○その心から福業(ヨキコト)を○なさんとするかを試(タメ)されて○福祉の心を証(アカ)されり」


 文殊様は、貧しい人や病気になった人に変身し、私たちがきちんと思いやりの心を持っていきているかどうかを試し、人々のためになる心の尊さをお教えくださいます。

・講 師  住職遠藤龍地
・日 時  6月14日(土)午後1時30分~午後3時30分
・場 所  法楽寺講堂
・参加費  1000円
・送 迎  午後1時に、『イズミティ21』前へ送迎車がまいります。乗車希望の方は前日午後5時までに必ずご連絡ください。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん さん ざん ざん さく そわか」※今日の守本尊勢至菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。

https://www.youtube.com/watch?v=qp8h46u4Ja8





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。