--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.23

新しい瞑想会を始めます ―新法楽塾(第一回)―

20140523064.jpg

 正しい姿勢と呼吸をもたらす清浄体操から、梵字の「阿」と一体になる阿字観まで、正統な瞑想法を伝授します。
 身体を整え、心を正す修行を実践しましょう。
 足腰などの身体を締めつけず、ご本尊様の前で修行するにふさわしい服装でおでかけください。
 いつからでも始められます。
 なお、イスもご用意しますので、座れない方などもどうぞ心配せずにおでかけください。
 正式な伝授なので、録画・録音はできません。
 清浄な姿と心でご参加ください。

 どうすれば、心願は成就するのでしょうか?
 この答として、今から約900年前、興教大師(コウギョウダイシ)は『末代真言行者用心』に明示されました。 

「深く信じること。
 これが答である。
 深く信じるとはいかなる状態か?
 長い時間をかけて精進し、すぐには結果が得られなくても、伝授された修行法を疑わず、怠らない態度である。
 こうした地道な努力が継続できる人はやがて、必ず、願いの叶う時を迎える。
 
 なぜ、正しい方法がすぐに結果をもたらさないかという点についてはさまざまなケースがある。
 あるいは、ご本尊様が行者の心を試すために。
 あるいは、守護神などが、行者の信心が深いか浅いかを試すために。
 あるいは、過去世から積んだ罪業が障害となるために。
 あるいは、天魔が邪魔をするために。

 こうした因縁をよく考え、疑わず、まっすぐに精進せねばならない。」


・指 導  住職遠藤龍地
・日 時  6月1日(日)午後4時~午後5時30分
・場 所  法楽寺講堂
・参加費  1000円
・申 込  道場を準備する都合上、6月11日(水)午後5時までに、電話やファクスやメールなどで必ずお申し込みください。また、イス席をご希望の方は必ず事前にお申し出ください。
・送 迎  午後3時30分に、『イズミティ21』前へ送迎車がまいります。乗車希望の方は前日午後5時までに必ずご連絡ください。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん さん ざん ざん さく そわか」※今日の守本尊勢至菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。

https://www.youtube.com/watch?v=qp8h46u4Ja8





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。