--
--.--



2014
06.02

過去も、未来もつかめない、現在すらも…… ─「ダライ・ラマ『死の謎』を説く」を読む(36)─

201406020022.jpg


 平成6年、ジャーナリスト大谷幸三氏は、インドのダラムサラにおいて、ダライ・ラマ法王への質問を数日間かけて行い、回答をまとめた。
 それがテキスト「ダライ・ラマ『死の謎』を説く」である。

第6章 宇宙の法則 ―大宇宙の真実が語りかけるもの―

1 時間の概念

○独立した時間などない

「すべては変転し、常に一所に止まることがない。
 静止したものなど存在しない。
 それは自分自身の心の中に何かを思い描けばよくわかる。
 具体的に想起できるものはすべて、動いている現在という概念に乗っている。
 継続的に動いているから現在である。
 過去とは思い出、記憶でしかなく、未来とは想でしかない。
 両者はともに静止しているが、それらは感覚の世界に属している。」


 ありとあらゆるものは、変化の相にある。
 この世全体が無常であり、(クウ)である。
 私たちは山を眺めて、武田信玄の軍旗「動かざること山の如(ゴト)く」だなあ、などと思うが、実際は、山の表面で育ち、朽ちる植物や、生き死にする動物はもちろん、山を形成する大きな岩や土砂であっても必ずどこかが変化している。
 有名な鴨長明の『方丈記』を思い出すまでもない。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
 世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」

 私たちは「~川」として一本の川を表現するが、川に流れている水は一瞬たりとも、とどまりはせず、目の前を流れる水は一瞬前にあった水ではない。
 淀んだ部分に浮かぶ水の泡もまた、浮かんでは消え、また浮かんでは消えし、そこにあり続けはしない。
 世の中の人も家もまた、生まれては死に、死んでは生まれ、建てられては壊れ、また新しく建てられ、ずっと生きている人がいなければ、ずっと建ち続けている家もない。

 外を眺めるだけでなく、心の中を観ても同じである。
 目覚めて「朝がきた」と思う。
 それは、〈現在〉、そう思っているということである。
 お昼になれば、「ああ、お昼だ」と思う。
 それもまた、その〈現在〉に、そう思っているということである。
 朝も〈現在〉だったが、お昼になったも〈現在〉である。
 歯を磨き、顔を洗い、トイレへ行き、朝飯を食い、服装を整えて電車に乗り、職場へでかけ、仕事をしてきて12時を迎えるまで、そのように、その時点その時点の〈現在〉をずっと重ねてきて、の〈現在〉がある。
 つまり、〈現在〉は「継続的に動いている」のだ。
 現在、朝は「パンをかじっただけだった」と思い出すところにしか過去はなく、現在、「今夜はおちついて飯を食おう」と想するところにしか未来はない。
 つまり、過去といい、未来といっても、今現在、そう思われるだけであり、そうした時間をつかまえることもできないので、法王は「両者はともに静止しているが、それらは感覚の世界に属している」と説かれた。
  

「さらに、現在もまた感覚である。
 そのため、ここには乗り超えがたい矛盾が存在することになる。
 外的な基準によれば現在はなく、内的な基準によっても矛盾が生じる。
 不必要に話を混乱させることは避けよう。
 ただここでは、独立した時間などないということを知ればいい。」


 お昼になったので「今から昼飯を食おう」と考える間にも、今としてあるはずの〈現在〉は消えてゆき、食堂へゆこうとイスから立ち上がった時にはもう、はっきりと〈現在〉は別ものになっている。
 私たちは今という〈現在〉を生きていると思っているが、その今すらも、瞬間瞬間に、意識という見えない世界で生まれては消える感覚でしかない。
 このことを「現在もまた感覚である」と説かれた。

 外界のありとあらゆるものが変化し続け、固定した〈現在〉はどこにも見出せない。
 前段では、今朝や今夜といっても、〈現在〉に生ずる記憶や想であり、過去未来もつかまえどころがないことを知った。
 今度は、今という意識上の〈現在〉そのものも、どこにあるとも確定できないことを知った。
 つまり過去未来も、そして現在までもが、一瞬に一瞬に生まれては消える〈感覚〉なのである。
 こうした生と心の現実にあっては「独立した時間などない」と言うしかない。
 



 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん さんまや さとばん」※今日の守本尊普賢菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=rWEjdVZChl0





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



