--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.23

おかげさまにて『ゆかりびとの会』総会が、無事、終わりました

029懇親
〈笑顔、また笑顔、この世の極楽〉

 おかげさまにて、第4回目の「ゆかりびとの会」総会が行われました。
 退任される役員の方も、新規に役員となられた方も紹介され、ご挨拶をいただきました。
 講堂は、亡くなられた役員の方々や会員の方々の御霊もお見守りくださっているような、厳粛で暖かな気配に包まれていました。
 確認されたのは、会の目的です。
「本会は、仏法をよりどころとして法楽寺とご縁を結んだすべての方々によって構成され、法楽寺の指導のもとに、一致団結して法楽寺の護持発展のための活動を行うことを目的とする。
 会員はその目的のために仏心を学び結束と親睦をはかる。」(会則第二条より抜粋)

 まもなく懇親会に移り、約30名の方々が会話と食事と飲みものを楽しみ、ゆったりした時間を過ごされました。
 今回の昼食は秋保町『佐市』さんへ特別に頼み込んでお作りいただいたお弁当に、家具職人であり蕎麦打ち免許皆伝者増野繁治師の手打ち蕎麦と、超豪華版でした。
 懇親会の終盤には「習いたて」という鶴さんの手品が行われ、あまりの面白さに、「芸能部をつくろう」という声が上がりました。
 増野繁治氏の作品『法楽杖』が初めて披露され、住職が守本尊様の型を行いました。
 多くの方々が、守本尊様にご加護いただく『法楽杖』を振って身体は健康に、心は豊かになられますよう祈っています。(『指南書』付きでご志納金は1万円です)

201406223026鶴さん
〈手品に、やんやの喝采。鶴さん言わく「お子さん方も来られる法楽寺になった時、広く楽しんでもらいたいと願って稽古しました。皆さん、どうぞ、寺子屋へおでかけください」〉

20140622024状
法楽杖での守本尊法〉

 また、こうした懇親の陰で、陰徳積善(イントクセキゼン)のご助力は黙々と続いています。
 早朝から藁科さんが『法楽農園』の田んぼで草刈りを行い、高井さんが『法楽農園』周辺通路の草刈りをしてくださいました。
 総会後は、早朝から境内地の草刈りをしてくださっていた片桐さんが、午後からユンボを動かし、夕刻まで境内地整備に汗を流してくださいました。
 ありがたくてなりません。

20140622004能動
〈高井さんが草や竹を刈ってくださり、通路が広々しました〉

20140622005田んぼ
〈藁科さんが草刈りをしてくださり、今年の無農薬米は昨年以上に期待できそうです〉

20140622001.jpg
〈樹木をいただき、石をいただき、日々、重機が動いて『七ツ森の湯』周辺の景色がどんどん変わっています〉
 
 皆様のまごころにお支えいただき、会も当山も前進します。
 ご出席いただけなかった180近い会員の皆様も、本当にありがとうございました。
 『ゆかりびとの会』会員ご家族皆々様へのご加護を祈っています。合掌

20140622003 (2)大日
法楽杖の大日如来〉

20140622004 (2)地蔵
法楽杖の地蔵菩薩〉

20140622005 (2)カブ
法楽杖に刻された増野繁治師のカブ大根〉




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃ まり ぼり そわか」※今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。