--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.07

銃撃者の目から見た光景を映すガンカメラの衝撃 ―豊の国・宇佐市塾―

140202_02.jpg

〈毎日放送様よりお借りして加工しました。向かって左が新名悠由氏〉

201410070003.jpg

〈毎日新聞様よりお借りして加工した長崎市浦上地区。右上が現市立淵中学校。黒い部分はガンカメラのカバー〉

 10月7日、たまたまNHKテレビをつけたところ、とんでもないものを目にしました。
 大分県の市民団体「豊の国・宇佐市塾」がアメリカの公文書館から取り寄せた米軍の戦闘機による日本国内での攻撃シーンです。
 太平洋戦争中、米軍の攻撃機はガンカメラという機材を搭載しており、引き金を引くと同時にフィルムが回るので戦果が記録、確認される仕組みになっていました。
 新名悠由氏が公文書の翻訳をしていてたまたま発見した映像の中に故郷の山並みが映っており、衝撃を受けた氏などのグループはそれ以後、日本各地の戦中戦後を記録した映像を取り寄せ、分析し、撮られた場所と時間を特定して、広く公開しています。

 映像の力には凄まじいものがあります。
 グループは、映像を元に、戦争体験者の方々から聴き取りを行い、戦争の実態を後世へ残す新たな取り組みを始めました。
 フィルムという音のない〈語り部〉に、生きた〈語り部〉の力を加え、私たちがありのままに戦争の事実と向き合う機会をつくることは重要です。
「一心祈願不戦日本」祈願の総数は36177回。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん あみりたていせい から うん」※今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。