--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.08

日本人とイスラム過激派組織「イスラム国」

201410080004.jpg
〈ヤブに仲良く〉

 10月7日、河北新報は、「イスラム国加入企てか 警視庁、北大生ら聴取」と題し、日本にもイスラム教原理主義組織「イスラム国」の影響が出始めていることを報じた。
 彼らは、たとえ同じイスラム教徒であれ自分たちの教義に従わない者とは一切妥協せず、他の宗教の信徒や自分たちを攻撃する相手に対しては頑なに対峙する。
 西欧各国もアラブ諸国も彼らの軍事的壊滅に立ち上がったが、彼らは国境を無視し、世界的攻撃を宣言し実行しつつある。
 多くの国々は国境への挑戦と石油資源への影響、そして軍事バランスの揺らぎなどを問題視しているが、最大の問題は彼らが世界中から戦士を募集していることである。
 彼らがネットを用い、世界中の不満分子や、破壊願望者や、被害者意識や疎外感の強い者へ対し、死=救済という免罪符の伴った暴力によるカタストロフィーの機会を与えていることは深刻な事態である。
 事実、今回、調べを受けている北大生は、関係者へあっけらかんに「もうすぐ自殺する」と語っていた。

 格差が拡大し、富む者や才智に優れた者へ無限の希望を抱かせる一方で、育ち盛りの子供の六人に一人が満足な食事もできないような日本の歪んだ消費社会。
 いつでもどこでも、死んでも、死後も勝者と敗者をくっきりと分ける酷薄な競争社会
 経済格差が教育や就職をはじめあらゆる機会均等を実質的に奪い、貧困が受け継がれ始めた仮面の民主主義。
 グローバリズムという名の容赦ない世界的弱肉強食に覆われた現代社会は膨大な〈戦士予備軍〉を生み出し、その数は限りなく増えて行く。
 そうした人々の苦しみや悲しみや怒りや辛さや絶望へ、「神の正義」を標榜する手が差し伸べられれば、坐して死を待つだけの人生から〈いのちをかけて〉飛翔したい人々は喜んで立ち上がることだろう。
 暴力や殺人など、救済方法が普遍的人倫に背こうが背くまいが、そもそも社会に対して人倫という正義が感じられない彼らには、まったく問題にならない。

 彼らの無慈悲さは、私たちが発し、彼らが受けていると感じる無慈悲さの反映である。
 進み過ぎた個人主義により、人と人との距離が家族間にあってすら拡大し、生かされている場で感謝しつつ生きる智慧も薄れている現代に生きる私たちが肝に銘ずべきは、「彼らは、私たちが創った文明の落とし子である」という真実である。
 私たちが無慈悲な社会システムを省み、圧倒的多数となっている弱者や疎外感に苦しむ人々のために変えようと強い決意を持たない限り、決して彼らは消え去らない。
 それは、影法師の形が気に入らないからといって、消せないのと同じである。
 私たちが文明の刃を省みないままに彼らを絶対悪と決めつけ、「テロ撲滅」の爆弾を落とすだけでは、事態をますます悪化させるに違いない。

 かつて国分町界隈でピンクチラシが蔓延したおりに、宮城県社交飲食業生活衛生協同組合を先頭とする撲滅運動と、厳しい罰則のある条例によって封じ込める一方で、撤去と貼り付けのいたちごっこをする現場では、チラシを撒くしか生きようのない人々へ目立たぬよう温かな手を差し伸べてもいたという。
 その結果、撒く人が消え全国に先がけて元の美しい街が蘇り、組合の上村孝理事長は旭日双光章の叙勲者となった。
 かつて、理事長はNHKのインタビューに対して答えている。
「小さな悪の芽は摘んでおかないと大きな犯罪を引き起こす。
 小さなことの積み重ねが非凡なことを生み、大きな成果を挙げる」
 この言葉は、理事長が日頃、読誦を欠かさない『法句経』によるものであろう。
「小さな悪行を、無いこととしてはならない。
 水滴もいつかは大きな器を満たし、あふれ出れば災禍となる。
 小さな善行に福が伴わないと、がっかりしてはならない。
 水滴もいつかは大きな器を満たし、あふれ出れば福徳をもたらす。
 小さなことごとの積み重なりが災禍も福徳も、もたらすのである」

 イスラム国の普遍的人倫に背く残虐な殺人や無差別テロなどを厳しく断罪するだけでなく、私たちの文明を省み、極端で不寛容な行動へ走りたくなる人々が少なくなるよう地球規模の取り組みが行われるべきではなかろうか。
 人の世の多様性に対して寛容な文明を持ち、戦後70年も戦争を行わず、1人の戦死者も出していない日本の役割は大であろう。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん ばざら たらま きりく」※今日の守本尊千手観音様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IvMea3W6ZP0





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン

 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。