--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12.14

過去にとらわれてしまう自分を何とかしたい ―ダライ・ラマ法王への質問について―

201412140001.jpg

 小雪の舞う12月13日午後1時30分より、今年最後の寺子屋を行いました。
 般若心経についてダライ・ラマ法王猊下が講演されたDVDを観ましたが、かなり高度な内容で、あとで文章にしてみなければ理解は困難といった感じでした。
 いずれそうしますが、質疑応答に興味深いものがあったので、書きだしてみました。
 聴衆の一人が「過去に思い悩む自分を何とかしたい」とお訊ねしたのです。
 以下が法王の答です。

過去は単なる記憶に過ぎず、もはや効果を及ぼすこともありません。
 しかし、過去の経験から私たちは何かを学ぶことができます。
 より重要なのはこれからの未来です。
 私たちはもっと未来について考えるべきなのです。
 そして、未来現在に属しています。
 そこで毎日の暮らしを幸せに意義ある生活をすることが大切です。
 意義ある生活とは、できれば他の人たちを助け、奉仕することです。
 たとえそれができなくても、少なくとも他人に害を与えないようにすることです。
 それが意義ある人生を過ごすということなのです。
 お金を儲け楽しんだり、有名になったりすることは、単なる一時的な目的に過ぎず、狭いものの考え方でしかありません。
 正直で、真実を語って人生を過ごしていくなら、あなたの人生は意義あるものとなります。
 そのように過ごしていけば、何十年にわたる貴方の人生は、意味のあるすばらしいものになるのです。
 そう思いませんか?」


 法王はまず、日常生活上の心構えについて説かれました。
 今の生活を真に意義あるものとすること。
 そのためには、何よりも、他のためになることです。
 自分の利益を求めているばかりでは、人生の意義はなかなか見いだすことができないかも知れません。
 しかし、他のためになれば、いかに小さな行動でも意義あるものとなり、心には揺るがぬ達成感と満足感と清々しさが生じます。
 その上、真実は何かと考え、真実を相手にし、真実を語っていれば、真実と共に生きていることになり、「人生は、意味のあるすばらしいもの」となります。
 教えの下地になっているのは、菩薩道(ボサツドウ)を歩む者の戒律である三聚浄戒(サンジュジョウカイ)です。
 1 摂律儀戒(ショウリツギカイ)………戒めを守り一切の悪行を行わない
 2 摂善法戒(ショウゼンポウカイ)……進んで善行を行う
 3 摂衆生戒(ショウシュジョウカイ)…一切の衆生を教化(キョウケ)し、利益を与える

「一方で、現在とはいつのことか分析してみると、現在を見つけることはできません。
 私たちの人生の中で、今日という一日は24時間から成り立っていて、日中の時間は約15時間あり、今は午後4時40分ですから、5時まであと20分の時を刻んでいます。
 そして現在の1分も60秒に分割することができます。
 さらにその1秒も前後の部分から成り立っているので、たった1秒の間にも過去現在未来があるのです。
 現在を見つけることはできません。

 現在はどこにあるのでしょう?
 現在がなければ、時を過去未来に分割することもできません。
 どうすればいいのでしょうね?」


 法王は次に、(クウ)を説かれました。
 過去を考えている自分がいるという認識は事実であっても、考えの対象となっている過去そのものは一体、何なのか?
 仏道修行に欠かせない〈分析〉という作業をしてみると、過去だけでなく、未来も現在も、「これがそうだ」と見つけ出すことはできません。
 幻を手でつかもうとしてもつかめないのと同じく、確かでないものを相手に格闘する虚しい作業のみで毎日を過ごしても仕方がないのです。
 ただし、この「仕方がない」という真実が腑に落ちるためには、自分自身で〈分析〉をしてみる必要があります。

 その経過をたどらずに、過去にも現在にも未来にに無関心なのと、分析の結果、そうしたこだわりを持たず今を力強く生きるのとでは、天地の違いが出るからです。

 法王は、現実的心構えと、自分で分析してみるという仏教的態度と、二つの面から答えられました。
 きっと、お釈迦様もお大師様もそうだったのだろうと思えました。
 こうして、今年最後となる第58回目の寺子屋を無事、終えました。
 ご縁の方々へ深く感謝申しあげます。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」※今日の守本尊大日如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。