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2014
12.19

ダライ・ラマ法王の説かれた『般若心経』(その2) ―すべてが不生不滅、不垢不浄、不増不減とは?―

2014121600012.jpg
〈外は銀世界ですが、水槽ではタニシが大発生し、何ものかの卵も産み付けられています〉

 般若心経についてのご質問です。
「生じることもなく、滅することもなく、汚くもきれいなものでもない、減りも増えもしないものとは、具体的に何のことを言っているのですか?」
 今回は、(その1)で用いたDVDから少し離れますが、おおよそ、以下のようにお答えしました。

般若心経は『是(コ)の諸法は相(クウソウ)にして不生不滅、不垢不浄、不増不減なり』と説いています。
 字面をそのまま追えば、あらゆるものは生じたり、滅したりと無常であるのにどうしたことか?と疑問が生じるのはもっともです。
 考えてみましょう。
 そもそも、ここで言う『諸法』とは、私たちが日常生活で見聞きする現象世界そのものではありません。
 あくまでも観音菩薩の深い瞑想にあって〈(クウ)〉であると観られた世界を示しています。

 すべては因と縁によって仮そめに存在しているだけであり、本も、猫も、自分もここにあって、ここにいますが、の目から観れば独立して存在するものとしては、何一つありません。
〈不在〉なのです。
 なので、本や猫や自分と呼ばれるものの究極的ありようは、生じる何ものかでも、滅する何ものかでも、垢れている何ものかでも、浄らかな何ものかでも、増える何ものかでも〈ない〉というしかありません。

 ダライ・ラマ法王は、凡夫の目にとらえられる現象世界において、因と縁によって生じ、滅し、垢れ、清浄らかで、増し、減る状況を『世俗の真理』とされました。
 確かにそう見え、確かめられているから『真理』です。
 しかし、それは、それにとらわれて一喜一憂する凡夫の世界における真理でしかありません。
 現象世界のありようを根源からつかんだ観音菩薩の目に映り耳に聞こえる世界(般若心経の中身です)はただただ、であり、それを『究極の真理』と言います。

 だから、この一文は、究極の真理として現れているこの世の諸々のものはすべて、凡夫の間で用いる言葉にすれば〈~でない〉と表現するしかないことを意味しています。
 凡夫の目には生じており、滅していますが、同じ世界が観音様の目には、そのままにして、なのです。
 理解するポイントは、一つの世界が、凡夫の目には〈世俗的に〉とらえられ、観音様の目には〈究極的に〉とらえられるという二面性にあります。
 どうぞ、これからも、お励みください。」

 予断ですが、今日は暦上、一年に一日だけの特異な日です。
 一年を陽と陰に分けて運行する星の巡りが、昨日で陰の時期を終え、今日から陽の時期に切り替わる「陽転(ヨウテン)」と呼ばれる日なのです。
 大寒波で被害が出ている日本列島は、目に見えぬところで陽の気が動き始めました。
 今からおよそ200年前、イギリスの詩人パーシー・ビッシュ・シェリーは長編詩『西風に寄せる歌』をこう締めくくりました。

"If Winter comes, can Spring be far behind?"


「冬来たりなば、春遠からじ」という翻訳が有名です。

 また、22日は冬至を迎えます。
 一年で最も昼の時間が短くなり、翌日から確実に「日中」は長くなり始めます。
 そこで「一陽来復(イチヨウライフク)」と言われます。
 陰の気が極まり、陽の気がまた、勢いを持ち始めるのです。
 川崎展宏は詠みました。

をゆく鏡のごとき冬至の日」


 いかに寒くとも、荒天ではなく、好天で陽の時期を迎えたいものですね。
 空の鏡が発する陽光に照らされる善名善女の運気も陽となりますよう。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん ばざら たらま きりく」※今日の守本尊千手観音様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IvMea3W6ZP0





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