--
--.--



2015
01.01

謹賀新年 ―フィル・ウッズからダライ・ラマ法王へ―

201501010002.jpg

201501010001.jpg

201501010006.jpg

201501010005.jpg

 皆さん、あけましておめでとうございます。
 今年も、皆さんと共に清浄な空気を吸い、生きて在ることに心から感謝します。

 昨夜は、一年の最後に聴く音楽と決めていたフィル・ウッズのジャズナンバー「若かりし日」をかけました。
 当時、フランスで活躍していた36才のウッズは、昭和43年にテロリストの兇弾で斃れたアメリカ大統領候補ロバート・ケネディの死を深く悼み、遙かな故国で堕ちた希望の星を想い、渾身の演奏を行いました。
 14分にわたる歴史的吹奏を聴きながら、去り行く一年の間、悲しみや涙を共にした方々を思い出しました。
 皆さんと共にあった日々は過去になりましたが、苦難を乗り越えた皆さんも、そばにいることしかできなかった小生も、どうにか新しい年の幕開けを待っていられることに感謝しました。

 ウッズが生涯、師と仰ぎ続けたチャーリー・パーカーは、こんな言葉を遺しています。
「もし君がいい演奏をしたいと思うなら、君の人生をまっとうに生きることだ。
 そうすればきっと君のサキソフォンは素晴らしい音を出すだろう」
 この「若かりし日」には、師の言葉どおりに生きようとしているウッズの全身全霊が込められています。
 短いテーマ、続く激動と慟哭、やがて訪れる心の別離、そして消え去らぬ思い、……。
 彼の人生をかけたこの一曲は、聴く人から悲しみを引きだしますが、最後は涙を昇華させます。
 年の最後にこの曲を聴けたことに感謝します。

 目覚めて思ったのは、皆さんと共に在るありがたさです。
 そして、誰かを想う心がある皆さんと共に、〈思いやり〉という人の道、つまり菩薩道(ボサツドウ)を歩めるありがたさをかみしめました。
「誰かのためになる。
 良心の声に背かず、戒めを守る。
 何ごとにも耐えて人の道を踏み外さない。
 始めたことはやり遂げる。
 目標に向かい心身を整える。
 真理を求め、自己中心でない考え方を持つ。」
 菩薩になるための6つの修行道は、単に仏教的生き方というだけでなく、いかなる神を信じる方にとっても、あるいは仏神を信じない方にとっても通用する〈互いが幸せになるための普遍的な道〉ではないでしょうか。

 今年も誰かのために小さな何かの種を蒔ければありがたいと思います。
 小さな木を育てられればありがといと思います。
 平成5年、ダライ・ラマ法王は、エコロジー関連の国際会議に際して、長い詩頌(シジュ)を作られました。
 そのしめくくり部分です。

「生のあるもの無いものすべての創造物が
 互いを頼みとするという性に心を留め
 自然の生き生きした力を守り保っていくよう
 決して努力を怠ってはならない

 いつの年かの、いつの月かの、いつの日か、
 どうぞ木を植える儀式を行ってみてください
 それは責任を果たすことになります
 人の役に立つことになります
 それは自分だけが幸せになることでなく
 万物の役に立つことです

 正しいことを行う力が
 そして、誤った方法や悪い行いとの絶縁が
 世の幸せをいや増しますように
 命あるものへ力を与え
 その花を咲かせる助けになりますように
 木々と共にある喜び
 太古からの幸いが
 ずっとふくらみ広がり
 今を生きるすべてを包み込まれますように」

 
 共に、環境のために木を植えましょう。
 自分の心にも木を育てましょう。
 そして、誰かの心にも木が育つよう祈りましょう。

 さあ、お正月の修正会(シュショウエ)が始まり、一年が始まります。
 皆さん、どうぞ、よき一年になりますよう。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃ まり ぼり そわか」※今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



