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2015
01.09

第五十九回寺子屋『法楽館』 ─安心はどこから来るか(2)─

201501040005.jpg

 次に、第二章について、簡単に記しておきます。

2 深信(ジンシン)決定(ケツジョウ)

 私たちは、生き死にを繰り返して来た無限の過去からずっと、貪り、怒り、真理に反する考え方から離れられず、悪しき業(ゴウ)を積んできましたが、いつもみ仏がご加護くださり、内なる仏心もあるので、まっとうに生きることを心の底から願うならば、おのづから苦を脱する時がやってきます。
 また、生き直すという不退転の覚悟を固めれば、すでに、み仏の救いの中にあると言えます。
 本当に自分がみ仏の子であると信じられれば、もう、極楽にいるようなものである反面、その心境がなければ、死を迎えて極楽往生を願っても難しいと言えましょう。
 大切なのは、普段の生き方をみ仏のお心に合わせることなのです。

「外には如来の加被(カヒ)あり、家には仏性(ブッショウ)の浄薫(ジョウクン)あり。
 この内外両薫の不思議力により、一旦、翻然(ホンゼン)覚悟して菩提心(ボダイシン)を諦信(タイシン)すれば、涅槃(ネハン)の安楽おのづから至るものにて、これを一念の往生(オウジョウ)と唱え、また、初発心(ショホッシン)の時に正覚(ショウガク)を成(ジョウ)ずとも言う」


 私たちはいつも、み仏の光明に照らされており、心の内には清浄な霊性のはたらきがあります。
 そうした力が動き、悟りに憧れ、悟りを求め、信じて精進すれば、心身爽快で、角張らず揺るがない円満な心になります。
 苦から離れ、他のためになりたいと心を定めれば、それは則ち、み仏の心になり、み仏の世界へ入ることでもあります。
 往生の内容は、「至心発願心(シシンホツガンシン…揺るぎない決心をする)」、「深信決定心(ジンシンケツジョウシン…深く信じ揺るがない)」「回向心(エコウシン…得た功徳を他のために回し向ける)」とされています。
 そもそも往生とは、死んでから極楽へ行くことではなく、この世で安心世界へ向かう決心をすることであり、決心が不動であれば、すでにその時点で極楽の住人になっていると言えます。
 こうした「平生往生(ヘイゼイオウジョウ)の人」になれれば、あの世へ行く際にいかなる不安がありましょうか?




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうまく さんまんだ ばざらだん かん」※今日の守本尊不動明王様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=EOk4OlhTq_M





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