--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.02

6月の守本尊様は勢至菩薩(セイシボサツ)様です ―この世、あの世の地獄からの救済者―

20150602003.jpg

 6月は、芒種(ボウシュ)と夏至(ゲシ)の水無月(ミナヅキ…6月6日より7月6日まで)です。
 6月は午(ウマ)の月なので、守本尊勢至菩薩(セイシボサツ)様です。

 勢至菩薩(セイシボサツ)様は、『根上下智力(コンジョウゲチリキ)』という、人の性根(ショウネ)を見定め、それに応じた救いをくださるみ仏です。
 私たちは他人の性根を見誤って失敗しがちであり、自分自身の性根のありようにも鈍感だったりします。
 勢至菩薩様のご加護で自他の性根をよく見つめ、無事安全に精進しましょう。
 また、勢至菩薩様は、午(ウマ)年生まれの善男善女を一生お守りくださる守本尊でもあり、身体においては、主として頭や首をお守りくださいます。
 ご供養し、ご守護いただき、心豊かで無事安全に過ごしましょう。

勢至菩薩様は、この世の人びとがまっとうに生きるために大いなるお力を発揮してくださいます。

勢至菩薩(セイシボサツ)の勢至(セイシ)とは○比類なきほど大いなる○勢力得られこの世での○衆生(シュジョウ)のために無辺際(カギリナキ)○その自在なる方便(ホウベン)と○悟れる智慧を発揮して○その至らざる処なき○勢力(イキオイ)示すことにあり」


(勢至菩薩の勢至とは、比べるものがないほど大きな力をお持ちになり、この世で生きる人々のためにどこまでも自在な最高の手立てを示し、悟った世界からの智慧を発揮し、救い漏れのない勢いをお示しになられることを意味している)

◎勢至菩薩様は、この世の人びとのみならず、あの世の人びとの一周忌守本尊様として、悪業(アクゴウ)による苦しみからお救いくださいます。

「もし人あって重罪を○犯して苦しみ悩めども○勢至菩薩(セイシボサツ)を誠心(ヒタスラ)に○想い念じて恃(タノ)むなら○この尊(ソン)智慧の光以(モ)て○普くこの世の一切を○照らし救済(スクイ)の手を伸ばし○さらに地獄や餓鬼などの○三悪道(サンアクドウ)に転落し○苦しみ悩む人々を○救いそこから離脱させ○必ず弥陀(ミダ)の西方(サイホウ)の○浄土に生(ショウ)を得せしめる○無上の力を持(タモ)つなり」


(もしも誰かが、重い罪を犯して苦しみ悩んでいたとしても、勢至菩薩様を信じ、まごころからおすがりするならば、勢至菩薩様は、智慧の光を放ってもれなくこの世の一切を明るく照らし、救いの手を伸ばしてくださる。
 それのみか、あの世で地獄道や餓鬼道や畜生道という最悪の世界へ堕ちて苦しみ悩む人びとをも救い出し、必ず阿弥陀如来様の極楽浄土へと生まれ変わらせるこの上ないお力を発揮してくださる)

seisi011.jpg

 写真は、永代供養を行ってご加護を受けるため、当山の講堂へ納められた勢至菩薩様です。
 総丈は約35㎝あり、日本で唯一、護摩を焚いてできた灰が体内へ納められたご本尊様です。(奉納受付中)

 6月の守本尊様をご供養しお守りいただきたい時、願いを成就させたいと念じる時、辛い時、悲しい時、淋しい時、あるいは感謝したい時は、合掌して勢至菩薩様の真言(真実世界の言葉)を唱えましょう。
 たとえ一日一回の行でも、信じて行なえば、ご本尊様へ必ず思いが届きます。
 続けて行う回数は任意ですが、基本は1・3・7・21・108・1080回となっています。

勢至菩薩(セイシボサツ)

「おん さんざんざん さく そわか」

今月の真言をお聞きになるにはこちらをクリックしてください。音声が流れます


※お聞き頂くには 音楽再生ソフト が必要です。お持ちでない方は、
こちらから無料でWindows Media Player がダウンロードできます。






 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうまく さんまんだ ばざらだん かん」※今日の守本尊不動明王様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=EOk4OlhTq_M





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。