--
--.--



2015
07.31

8月の守本尊は大日如来様です

201507310001.jpg
〈『ゆかりびとの会』の方々などが草刈り奉仕を行ってくださいました。感謝感謝です。〉

 8月は、立秋と処暑(ショショ)の葉月(ハヅキ…8月8日より9月7日まで)です。
 8月は未(ヒツジ)の月なので、守本尊大日如来(ダイニチニョライ)様です。

 大日如来(胎藏界…タイゾウカイ)様は『種々解智力(シュジュゲチリキ)』という、人の欲するものや楽しみとするものを知る力をもって、お救いくださるみ仏です。
 人は望みを持ってこそ生きられ、「幸せ」とは善き望みのかなうことです。
 天にあって全体を観る金剛界の大日如来様に対して、地にある胎藏界の大日如来様は、一人一人のそれをよく見極め、力をお与えくださいます。

「われら衆生(シュジョウ)が自らの○心の実相(ジッソウ)知るならば○この世のすべての存在が○共に一つの生命を○生きていること悟られて○宇宙の生命(イノチ)を自らの○生命(イノチ)としてぞ生きること○そこにこの世の一切が○大日如来の現象と○捉える曼陀羅(マンダラ)精神の○教えの根本(モト)を見出さん。」


(私たちが自分自身の心の奧にある霊性に気づくならば、この世にある生きとし生けるものすべてが、いのちの世界という大きな一つの世界の一員として生きていることが悟られる。
 そして、自分一身にまつわるいのちだけでなく、宇宙的に広がる無限のいのちの世界にこそ〈自分のいのちの本当のありよう〉を見出そう。
 そうして生きてこそ、ありとあらゆるものを網羅して欠かさないマンダラに象徴される大日如来の世界を説く教えが根本的に体得できよう)

 人を愛したり、憎んだり、笑ったり、起こったり、喜んだり、悲しんだりして揺れ動く心は、表面の心です。
 その奧には意識されにくい潜在意識があり、深層意識があり、さらに奧には霊性が必ず輝いています。
 ここが感得できれば、いのちに伴う霊性はネコにもイヌにもアジサイにもセミにも通じていることがわかり、〈自分のいのち〉は一気に〈意識されている枠〉を超えます。
 その時、いのちの世界はそのまま、心の世界でもあり、個々の〈表れ〉である一切のものたちが霊性のレベルで耀き出します。
 それがそのまま、マンダラの世界であり、大日如来の世界です。
 お釈迦様が人のいのちとウサギのいのちの入れ替わりを説かれたのは、ここに気づくためです。
 過日も伝授を行いましたが、阿字観(アジカン)という瞑想法を実践するのもまた、いのちと心の広大な世界に触れ、一体化すなわち即身成仏(ソクシンジョウブツ)を体験するためです。

 また、大日如来様は、未(ヒツジ)年、申(サル)年生まれの善男善女を一生お守りくださる守本尊様でもあり、身体においては、主として両手をお守りくださいます。
 ご供養し、ご守護いただき、猛暑の一ヶ月を無事安全に過ごしましょう。

21080819 012

 写真は、永代供養を行ってご加護を受けるため、当山の講堂へ納められた大日如来様です。
 総丈は約35㎝あり、日本で唯一、護摩を焚いてできた灰が体内へ納められています。(奉納受付中)〉

 8月の守本尊様をご供養しお守りいただきたい時、願いを成就させたいと念じる時、辛い時、悲しい時、淋しい時、あるいは感謝したい時は、合掌して真言(真実世界の言葉)をお唱えしましょう。
 たとえ一日一回でも、信じて行なえば、ご本尊様へ必ず思いが届きます。
 回数は任意ですが、基本は1・3・7・21・108・1080回となっています。

「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」

今月の真言をお聞きになるにはこちらをクリックしてください。音声が流れます


※お聞き頂くには 音楽再生ソフト が必要です。お持ちでない方は、
 こちらから無料でWindows Media Player がダウンロードできます。





 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん」※今日の守本尊大日如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=LEz1cSpCaXA





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



