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2015
08.17

お塔婆(トウバ)の意義と処置について

20150816002 (2)
〈『不戦堂』の千羽鶴〉

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〈お塔婆の裏側〉

 今年のお盆期間中、お塔婆(トウバ)に関するご質問がたくさん寄せられました。
 最も多かったのが「古いお塔婆はどうすればよいのですか?」でした。
 『大日経』という深化した経典に基づく伝統的で尊い捧げものについて、皆さんの関心が高まっているのは嬉しいことです。
 何しろ、お大師様すら経典に基づき、お塔婆を書かれていたのです。

 さて、この質問へお答えする前に、お塔婆はそもそも何なのか?について、おさらいしておきましょう。

 それを考えるヒントは、お塔婆の形と、書かれている文字にあります。

 まず、形は下から、四角、丸、三角、半円、宝珠の5つが重ねられています。
 次に、文字は下から梵字(ボンジ…インドの文字)でア、バ、ラ、カ、キャであり、それぞれ、地・水・火・風・を象徴しています。
 それらはそれぞれ、固いもの、流すもの、温めるもの、吹き渡るもの、妨げぬもの、というこの世にあるすべてのものが持っている〈徳性〉を示しています。
 たとえば私たちの身体に当てはめれば、骨格、血液、体温、呼吸、バランスということになります。
 だからお塔婆は形と文字によって、この世のあらゆる徳性、すなわち、価値のすべてを表していることになります。

 古来、行者たちはお塔婆へ祈りを込めてきました。
「〈地〉のように堅固な、悟りを求める心を持ち、それが大地に植えられて育つ植物と同じく成就へ向かいますよう」
「〈水〉のように清らかな、心身の垢を流す心を持ち、円満に成就しますよう」
「〈火〉のように燃え上がる、罪障を燃やし尽くす心を持ち、煩悩を克服できますよう」
「〈風〉のように塵を吹き去る、自在な心を持ち、因縁の鎖から解き放たれますよう」
「〈〉のように何ものをも妨げない、広大で無我の心を持ち、悟りが実現しますよう」

 さて、お塔婆の裏には、たった一つの梵字が大きく書かれています。
 それは、心を象徴するバンです。

 こうして、一枚のお塔婆の表側には、目に見える世界の徳、そして裏側には、目に見えない世界の徳が表現されているのです。
 しかも、お塔婆には必ず、開眼(カイゲン)の修法が施されてから皆さんの手に渡ります。
 開眼とは、文字どおり、み仏に眼を開いていただく修法であり、この法を結ぶことによって、仏像は単なる像でなく、お墓は単なる石像物でなく、お塔婆は単なる板ではなくなります。
 何しろ、5つあるとされるみ仏の眼が開いておられるのです。
 み仏と一体になった行者は、法力によって仏像やお墓やお塔婆へ五眼を順番どおりに書き入れます。
 法力を会得していなければ、作法は日常生活上の延長として行われる儀式でしかなく、仏像はご加護の眼が開かれません。
 だからこそ、行者は修行に励みます。
 こうして法が結ばれたお塔婆を捧げるのは、御霊へ対する最高レベルの供養になります。

 ところで、私たちはこの世が在ると思っていますが、誰にでも同じように在るわけではありません。
 見えるように見え、見たいように見えているので、人それぞれ千差万別です。
 言い方を変えれば、身体のありようと心のありようによって、〈その人にとってのこの世〉があるのです。
 だから、お塔婆も、ある人にとっては、ただの板でしかなく、ある人にとってはありがたい法具であり、供物ともなります。
 この世を心豊かに過ごすため、価値あるものに気づきましょう。

 最後になりました。
 ようやくご質問への回答です。
 お塔婆はかつて、朽ち果てるまでそのままにされていましたが、今はスペースの問題もあり、あまり古くなったものは順次、修法の上、お焚きあげを行っています。
 どのあたりで「もういい」と判断するかは皆さんそれぞれであり、頻繁にお参りできるかどうかなどのご事情もそれぞれなので、各ご尊家様なり判断し、お焚きあげをお申し出ください。
 たとえ古びようと、一枚一枚のお塔婆は皆、み仏の眼が開いた尊い捧げものであることをお忘れなく。
 皆々様のご誠心にご加護がありますよう。合掌
 




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃ まり ぼり そわか」※今日の守本尊虚蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8





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