--
--.--



2015
08.18

夜叉と埋もれ火 ―高倉健『夜叉』に想う─

201508180003.jpg

201508180006.jpg

d0026370_10354594.jpg

 今からちょうど30年前の8月31日、高倉健主演の映画『夜叉』が公開された。

 漁師の修治(高倉健)はかつて大阪・ミナミで「人斬り夜叉」と呼ばれたヤクザである。
 足を洗い、若狭湾の小さな港町で妻や義母や子供たちと静かな生活を営んでいる。
 ある日、子連れの謎めいた美女螢子(田中裕子)が町に居酒屋『螢』を開く。
 やがて、螢子の情人矢島(ビートたけし)が現れて猟師たちへ麻雀を勧め、覚醒剤を売り始める。
 運び屋は何と、かつて修治の舎弟分だったトシオ(小林稔侍)だ。

 修治はミナミで出会った冬子(いしだあゆみ)の実家へ入り、地域の人々から結婚を祝福され、まじめにはたらいているが、冬子は修治が夜叉の魂を捨てられずにいることを知っている。
 母親うめ(乙羽信子)は言う。
「男は変えられんよ。どうするかは女房の腕次第だよ」
 冬子は修治へ尽くし切る。

 ある日、修治から忠告された螢子に覚醒剤を捨てられた矢島は怒り狂って本性を現し、刃物を振りかざしながら螢子親子を追い回す。
 町中がパニックになり、取り押さえようと駆けつけた修治のジャンバーが切られて、背中の入れ墨が顕わになる。
 その日から、修治も矢島も同類のヤクザと見る人々の眼が修治の家族を射す。
 居酒屋『螢』は閑古鳥が鳴き、覚醒剤の代金を払えない矢島は組織に監禁され、町へ来ては螢子から有り金を巻き上げる。
 矢島の子を宿していた螢子は、修治へ矢島の救出を依頼し、矢島が助かったなら腐れ縁を切ると約束する。

 修治は美しい螢子に接し、凶暴な矢島とぶつかり、二人の不幸を前にして〈自分のやり方〉で決着をはからずにはいられない。
 その自分とは夜叉である。
「他人をあてにせず自分そのものを懸ける。
 筋道を通す。
 根本的解決をする」
 これが修治にとっての不条理へ立ち向かう作法であろう。
 穏便に、傷や出血をできるだけ少なくしながらその場をやり過ごそうとする日常生活的作法とは根本的に違う。
 だから、夜叉だ。

 螢子の相談について修治から事態を告げられた冬子は言う。
「船を売ったら?」
 漁師にとっての魂である船を売っても、お金で解決できるのならと、妻は最後の望みを口にする。
 しかし、修治は斜め下を向いて答える。
「俺は金で金で始末をつけたことはない。俺のやり方でやるんじゃ」
 冬子は悲しみの涙が浮かんだ眼を見開く。
「あんたはやっぱりミナミの男だったんやね」
 子供たちの寝顔を見ながら、コートの下に拳銃を隠し持ち、「決めたんじゃ」と妻へ言い遺してミナミの修羅場へ赴く。

 ミナミで修羅場へ乗り込んだ修治は矢島を組織から奪い返し、トシオに身柄を託すが、トシオは救うふりをしながら矢島を刺殺する。
 そして修治へ土下座をして詫びる。
「わしがここで生きるには、こうするしかなかったんじゃ」
 夜叉として自分を懸けられる世界がもはやどこにもないことを悟った修治は、失意のまま港町へ帰った。
 修治から矢島の死を知らされた螢子は、その夜、ミナミへ旅立つ。
 冬子に迎えられた修治は、何ごともなかったかのように漁師の生活へ戻る。
 しかし、夜叉はきっと鎮まっているだけであり、消えてはいない。

 私たちは心のどこかにそれぞれの〈夜叉〉を宿しているのではなかろうか?
 修治にとっての夜叉は前述した三つの方法であり、解放空間としてはミナミの酒場であり、生死を懸けて意地をぶつけ合うヒリヒリした渡世人の世界であろう。
 私たちもまた若き日のどこかで、修治とタイプは異なっても、〈自分なりの作法や、魂が真に解放される空間〉をつかんでしまっているのではなかろうか?
 もちろん、その方法を通し、その空間にのんびりしていられるほど、人生は甘くない。
 妥協に妥協を重ねながら不条理の海を泳ぎ、どうにか生き存(ナガラ)える。
 しかし、修治同様、夜叉は埋もれ火のように〈その時〉を待つともなく待っている。
 多くの場合は、老いと死の訪れが夜叉を消し去る。
 哀しくも美しく懐かしく、最後の夢ともなってくれる夜叉は愛しい。
 
 修治と同じく私たちにも、消えぬ埋もれ火があるのではなろうか。
 それが幸か不幸かはわからないが……。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃ まり ぼり そわか」※今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



