--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.01

10月の守本尊様と真言 ―阿弥陀如来―

201509290003.jpg
永代供養共同墓『法楽の礎』とご守護くださる十三仏様。阿弥陀如来は三回忌の守本尊様です〉

 10月は、寒露(カンロ)と霜降(ソウコウ)の神無月(カンナヅキ…10月8日より11月7日まで)です。
 10月は(イヌ)の月なので、守本尊阿弥陀如来(アミダニョライ)様です。

 阿弥陀如来様は、『遍處行智力(ヘンショギョウチリキ)』をもって、人々がどのような世界へ行こうとしているかをご覧になり、地獄界や餓鬼界などの悪しき世界へ入らぬよう、お導きくださいます。
 正しく念ずるならば、そのお力により、必ず善き所へ連れて行ってくださるのです。
 また、阿弥陀如来は、年生まれの善男善女を一生お守りくださる一代守本尊様でもあり、身体においては、主として脚をお守りくださいます。
 ご供養し、ご守護いただき、心豊かに、無事安全に過ごしましょう。

「その辺際(ヘンザイ)無き光明で○隈(クマ)なくこの世を照らし出し○一切衆生(シュジョウ)の一々(イチイチ)の○心の相を観ぜらる○その妙観(ミョウカン)の自在なる○故を以(モッ)ての名号(ミョウゴウ)を○観自在王(カンジザイオウ)如来(ニョライ)とも○申すべきことありがたし」


(その限りない光明でこの世の隅々まで漏れなく照らし出し、生きとし生けるものの心のありさまを見通される。その見通すお力が自在にはたらくことから観自在王(カンジザイオウ)如来(ニョライ)という異名でお呼び申しあげるのもありがたい)

「われら衆生(シュジョウ)が一心に○阿弥陀如来を観ずれば○無量無辺の光明と○寿命を以(モッ)て一切の○衆生(シュジョウ)を照らし給(タマ)いける○如来(ニョライ)の姿心水(シンスイ)に○映(ウツ)ることこそ悦(ヨロコ)ばし」


(私たち生きとし生けるものが一心不乱に阿弥陀如来を心に思い浮かべるならば、量も広さも限りない光明と寿命をもって生きとし生けるものを照らしてくださる阿弥陀如来のお姿が、あたかも水面に映るように顕れてくださることこそ、悦ばしい救いである)

201209711.jpg

 写真は、永代供養を行ってご加護を受けるため、当山の講堂へ納められた阿弥陀如来様です。
 総丈は約35㎝あり、日本で唯一、護摩を焚いてできた灰が体内へ納められています。(奉納受付中)

 10月の守本尊阿弥陀如来(アミダニョライ)様をご供養しお守りいただきたい時、願いを成就させたいと念じる時、つらい時、悲しい時、淋しい時は、合掌して真言(真実世界の言葉)をお唱えしましょう。
 たとえ一日一回でも、信じて行なえば、ご本尊様へ必ず思いが届きます。
 回数は任意ですが、基本は1・3・7・21・108・1080回となっています。

「おん あみりたていせい から うん」

今月の真言をお聞きになるにはこちらをクリックしてください。音声が流れます


※お聞き頂くには 音楽再生ソフト が必要です。お持ちでない方は、
 こちらから無料でWindows Media Player がダウンロードできます。





 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん あみりたていせい から うん」※今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。