--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.14

滅罪と供養に欠かせない光明真言とは?

201510140003.jpg
光明真言を100万遍、唱えた供養塔〉

 滅罪救済を願い、引導を渡し、故人の追善供養を行う際に欠かせないのが光明真言です。
 大日如来の世界から救済の光が放たれるよう祈るものであり、阿弥陀如来の心中と感応するとも説かれています。

1 光明真言を聴くことによる功徳
 過去の罪障が消滅する。

2 光明真言加持(カジ…法力を宿すこと)された土砂へ触れることによる功徳
 故人の罪障が消滅する。
 地獄界や餓鬼界などから救われる。
 極楽浄土へ導かれ、悟りを開くまで浄土から堕ちない。
 過去世から積んだ宿業(スクゴウ)を浄め、病魔を降服(ゴウブク)させ、過去の悪業(ゴウ)に起因する病気を治す。

「おん あぼきゃ べいろしゃのう まか ぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」


 この真言は、マンダラの中央に位置する五仏が救済の光明を放つよう祈願しています。

201510140002.jpg
〈四方と中央の五仏〉

・おん:帰依(キエ)する
 すべてを擲(ナゲウ)って救いを求める。
 真理と智慧と慈悲を兼ね備える。
 供養する。

・あぼきゃ:空しくない、ありがたい(→不空成就如来)
 悟りを得て、利他に励み、真実がある。
 
・べいろしゃのう:遍照尊(→大日如来
 時空を貫く光のように不滅の説法と救済を続ける。

・まかぼだら:偉大な印(→阿閦如来)
 五色光で照らし、生きとし生けるものは、そのままで、み仏の世界にあると認める。

・まに:宝珠(→宝生如来)
 如意宝珠の功徳によって現世でも来世でも苦を離れ、この上ない安楽を得る。

・はんどま:蓮華(→阿弥陀如来)
 清浄な蓮華が泥に染まらぬように、罪障が離れ、仏心の蓮華が開く。

・じんばら:光明
 智慧の光明によって衆生(シュジョウ)から無明(ムミョウ…智慧の明かりがないこと)の闇を祓い、浄土へ導く。

・はらばりたや:浄土に変える
 迷いを転じて悟りを開き、凡夫のままで、み仏の子である真姿になる。

・うん:成就する
 この身このままで、み仏と成る。

 この真言はあらゆる仏神に通じるので、寺院でも神社でも心中で、あるいは口に唱え、誠心をお伝えできます。
 また、死者を送る際にも欠かせません。
 だから、もしも真言を何か一つ、覚えたい場合は光明真言が断然、お勧めです。
 ちなみに、小生は、検査のために入院した時の体験が忘れられません。
 予想もできなかったトラブルが続き、若い医師はどうもうまくことがはこべていない様子で、とうとう年配の医師が呼ばれました。
 時間がどんどん経過し、心配な状況であるという判断はあっても、心中で静かに流れている光明真言のおかげで、感情的な不安はまったく生じませんでした。
〝あれ?
 こうして死ねれば問題はないぞ……〟
 思わぬ発見もあったのです。

 以上で、罪障消滅に関する一連の文章を終わります。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん あみりたていせい から うん」※今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。