--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
11.30

霊性が観る真実世界 ─慈雲尊者の三宝─

20151124033.jpg
〈朝露を受けた生きもの〉

 慈雲尊者(ジウンソンジャ)は説かれた。

三宝(サンボウ)というは、法性(ホッショウ)の世の福縁に従いて現るる姿なり。
 法性が本来明了(ミョウリョウ)なるところより、仏宝が現る。
 法性が本来清浄なるところより、法宝が現る。
 法性が本来平等なるところより、僧宝が現る。
 三宝と説けども、ただこれ一法なり。」


 仏宝法宝僧宝三宝は、真実が福徳ある心に現れた姿である。
 真実には一点の曇りもなく、明らかである様子が、仏として感じられる。
 真実には微かな穢れもなく、清らかである様子が、教えとして感じられる。
 真実にはいかなる分け隔てもなく、平等である様子が、信じる者たちとして感じられる。
 仏法僧と説かれるが、その本体は一つの真実である。

 み仏は、その崇高さを感じとれる人にとっては、疑い得ない。
 真理が説かれている教えは、筋道に狂いがない。
 人もネコもアリも草も、それぞれが等しくこの世を成していることに気づき、敬虔な気持になる者たちにいかなる差別もない。

 問題は一つ、崇高さを感じとれるか、筋道を狂わせないか、お互いさま、おかげさま、と接し合えるか。
 要は、霊性がはたらくかどうかの問題である。

 お大師様は説かれた。

「澄鏡(チョウキョウ)なるときは則ち天祐(テンユウ)響きのごとくに応ず」


 心が鏡のように澄んでいる時は、仏神のご加護がよき心へ響くように降りてくる。
 心を澄ませ、霊性のはたらきを邪魔しないようにしたい。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん あみりたていせい から うん」※今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。