--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.01

4月の運勢 ─柔軟に、グチを言わずに─

2016-04-01-0002.jpg

 4月運勢と考慮したいポイントです。

 今月は、相手の優しさや人のよさに乗じて強気になったり、いい気になったりすると、せっかくの和合を台無しにしかねないので、謙虚さや感謝を忘れないようにしましょう。
 普段はともかく、社会正義に燃えたり、高尚な理想を持ったり、信仰心が高まったりすると、自分でも知らぬ間に鋼鉄のような頑(カタク)なさを抱いてしまう場合があります。
そうなると、客観的な視点を失わずに対話を行う柔軟さや、問題の解決に向かって相手の言い分も飲む懐の深さがなくなり、険悪な雰囲気や沈黙してしまう気まずさを招く危険性があります。
 胸中には不退転の炎を燃やしつつも、まっさらな視点と感性で外の世界に接したいものです。

 また今月は、自分の弱点によって自滅せぬよう、火に油をそそぐような勢いがあるものにやられぬよう、気をつけましょう。
 グチは最悪です。
 考えても仕方のないことや遡りようのない過去などにとらわれ、ウジウジと語ること、それはよき縁を遠ざけ、未来を塞ぎ、悪しきものに付け入る隙を与えます。
 自分へ厳しくありたいならば、まず第一にグチや言いわけを放逐せねばなりません。
 グチは、万人にとって最悪の弱点と言うべきものの一つです。 

 世間的な流れとしては、誰もが〈信頼〉や〈和合〉や〈親和〉の価値に気づき、さまざまな紐帯が進むことでしょう。
 もう一つ大切な〈譲り合い〉についても進めばよいのですが、狭く、先鋭的な紐帯になってしまえば、こちらの面は難しくなるかも知れません。
 全体を眺め、全体の利益を考える賢者や徳ある人の活躍が望まれます。

 個人的立場と全体的立場の両方に目を向けながら情報について理解し判断するよう心がけましょう。
 皆で盛り上がるお花見も、個人的に行うお花見も佳いものです。
 また爛漫と咲く桜並木も、ポツンと咲く孤高の山桜も佳いものです。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃ まり ぼり そわか」※今日の守本尊虚空蔵菩薩様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IY7mdsDVBk8





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。