--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.24

寺院から送られるもののはたらき ─辟除と結界─

2016-04-24-0001.jpg

 寺院から発送されるものはすべて清められています。
 寺院がご本尊様のおられる聖地であり、日々、法が結ばれているからです。
 そのはたらきはこう説かれています。

○届いた先にいる亡者を救い、魔ものを祓う

 辟除(ビャクジョ)という祓いの法と、結界(ケッカイ)というご守護の法によります。

○送られたものを見たり触れたりする人にまつわる魔を祓う

 この世は物質的原理と精神的原理とによる二つの世界が融通無碍(ユウズウムゲ…互いに邪魔をせず、影響し合っていること)に絡み合って生じており、通じる人には通じるものがあります。

○送られたものを見て亡者へ祈ると成仏させられる

 ここでいう「見る」は、感謝し、心で何かを感じながら「観る」ことです。
 精神世界のことごとは私たちの感覚器官を通じて動いており、〈受ける〉のも、〈出す〉のも、それによります。
 女性が男性を蠱惑(コワク)する時は、流し目から始めるではありませんか。

○送られたものを見て、考え、あるいは聴いたり訊ねたりする人の六根清浄になる

 寺院の修法はすべて仏法に基づいて行われています。
 仏法清浄な世界から流れ出る清水のようなものとしてはたらき、積極的にそれを感得する人にとっては、その〈流れ〉が心身へよき影響を与えます。
 原因となることを行えば、必ず、何らかの結果は生じます。
 仏法に関して最も共通する部分が清めです。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん ばざら たらま きりく」※今日の守本尊千手観音様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=IvMea3W6ZP0





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン

 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。