--
--.--



2016
04.27

軍人の妻

2016-04-08-020-011.jpg

 今から70年ほど前、太平洋戦争に負けた頃の話である。
 Aさんは職業軍人の妻だった。
 将校の夫は突然、満州へなだれ込んだソ連軍によってシベリアへ抑留され、消息不明になった。
 三人の子供を抱え、Aさんは必死に祖国日本へ向かった。
 途中、日本海の船上で二人の子供が体調を崩し、相次いで亡くなった。

 船員はAさんから子供を引きはがし、黒い海上へ捨てた。
 二度。
 
 Aさんは日本で生き、息子を育て上げた。
 老いてからは地域の活動へ控えめに参加し、戦中・戦後のことは黙して語らない。
 いつも背筋は見事なほど伸びている。

 Aさんの胸中を知るBさんはいつも思っているそうだ。
〝さすが、軍人の妻……〟

 小生は、このお話を聴いて思った。
〝──きっと、ご主人の御霊が守っておられるのだろう〟




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん あらはしゃのう」
※今日の守本尊文殊菩薩様の真言です。どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WCO8x2q3oeM





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン



