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2016
08.01

普通に生活しながら幸せになる方法 ─身近な十善戒─

2016-08-01-0001.jpg

 お大師様は、普通の生活をしながら幸せになるための方法として、お釈迦様が説いた十善戒を挙げられました。
 気ままな人が「あっ、これではいけない」と気づいた時点で実践できると説かれました。
「」内は原文の読み下しです。

1  不殺生(フセッショウ)

 無益な殺生をせず、恨み辛みを離れ、他へ思いやりを持てば、健康で長生きし、神々も護ってくれる。
「殺(サツ)と怨恨を離れて利慈(リジ)を生ずれば、端正長命にして諸天護る」

2  不偸盗(フチュウトウ)

 自分へ与えられていないものを手にせず、持っているものに感謝して他へ施せば、財産を失わず、安心して天上界に生まれ変わる。
「盗(トウ)せず知足(チソク)にして衆生(シュジョウ)に施せば、資材壊せずして天上に生ず」

3  不邪淫(フジャイン)

 みさかいなく異姓を求めず、接して問題のない伴侶を愛おしめば、安心の基が固まって迷いを脱し、生き死にの覚悟が固まる。
「邪妄(ジャモウ)を遠離(オンリ)して染心(ゼンシン)なければ、自妻に知足(チソク)せり況(イワ)んや他女をや。
 所有の妻侵奪(シンダツ)せられず、是(コ)れ圓寂(エンジャク)の器にして生死(ショウジ)を出ず」

4  不妄語(フモウゴ)

 偽りの言葉を発しない者の言葉にはいつも実(ジツ)があり、周囲の者は皆信じて手を貸し、王のような権力をふるわずとも、人徳が人もモノも集める。
「妄語(モウゴ)せざる者は常に実言なり、一切皆信じて供すること王の如(ゴト)し」

5  不綺語(フキゴ)

 人の道を考えて中身のある言葉を用い、つまらぬ飾り言葉を用いなければ、仏神でなくとも、人々から深い尊敬を受ける。
「恩道義語にして綺語(キゴ)を離るれば、現身(ウツシミ)に即ち諸人(モロビト)の敬を得」

6  不悪口(フアック)

 粗暴で他を傷つけるような言葉を使わず、思いやりのある言葉を用いれば、穏やかなたたずまいが周囲へ安心や安らぎを与える。
「諸(モロモロ)の悪口(アック)を離れて柔軟(ニュウナン)の語なれば、勝妙(ショウミョウ)の色(シキ)を得て人皆慰(ヤス)んず」

7  不両舌(フリョウゼツ)

 二枚舌を用いず、他を仲違いさせなければ、親族も友人も組織も一致団結してよくまとまり、権力者も魔ものも親和を破ることはできない。
「両舌(リョウゼツ)の語を離れて離間(リケン)することなくんば、親疎(シンソ)堅固にして怨(オン)の破るなし」

8  不慳貪(フケンドン)

 他の財物を羨まず、分(ブン)以上の財物を求めなければ、自分にとって尊い宝ものや必要なものは得られ、死後も天界で恵まれる。
「他の財を貪(トン)せず心に願わざれば、現に珠宝(ジュホウ)を得て後に天に生ず」

9  不瞋恚(フシンニ)

 つまらぬ怒りを離れて他を許し、恨まなければ、誰からも愛され、王のようにあらゆるものに恵まれて、死後は天界へ行ける。 
「瞋(シン)を離れて慈を生ずれば、一切に愛され、輪王(リンノウ)の七宝(シッポウ)此(コレ)によって得(ウ)」

10 不邪見(フジャケン)

 道理に反する邪(ヨコシマ)な見解を持たず、正しい道を歩めばそのままに生き仏であり、自己中心的な迷いや苦しみを離れきる。
「邪見(ジャケン)を離れて正道に住するは、是(コ)れ、菩提(ボダイ)の人なり、煩悩(ボンノウ)を断ず」

 どうでしょう。
 できそうではないでしょうか。
 悪い心に負けそうになったら、守本尊様の真言を唱えたり、お大師様の御宝号「南無大師遍照金剛(ナムダイシヘンジョウコンゴウ)」を唱えたりしましょう。
 あるいは、いつも祈っている神様や仏様へご加護を願いましょう。
 私たちの心中には必ずみ仏がおられます。
 できないはずはありません。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。




「おん あらはしゃのう」
※今日の守本尊文殊菩薩様の真言です。どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=WCO8x2q3oeM





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