--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
10.08

罪と不動明王

2016-10-08-0002.jpg
 
 お不動様の経典には、こう説かれています。

「我が身を見る者は、菩提心(ボダイシン)を起こさん。
 我が名を聞く者は、惑を断じて善を修せん。
 我が説を聴く者は、大智慧を得ん。
 我が心を知る者は、即身成仏(ソクシンジョウブツ)せん。」


 お不動様のお姿を見れば、まっとうに生きようという気持が起こります。
 ご尊名を聞けば、迷いを断ち、善く生きねばならないと思います。
 経文を学べば、大いなる智慧が得られます。
 お心を知れば、この身このままで、本来み仏である真姿に生まれ変われます。

 最後の一行だけは、体験上の確信を持つに至っていませんが、上の三行は、深く納得できます。
 自分の人生を振り返り、生き方を根本から考え、死なねばならないことを深く自覚しながらも死に行く道筋が見えず、途方に暮れた一人の赤児となってお不動様の前に座る時、まっとうに生きるという一筋の道が心中に開けてきます。
 そうした心になれば、善悪を言挙げせずとも、良心仏心に従って善く生きないではいられなくなります。
 至心に経文や真言を読誦し、自分の頭で考えれば、一語一句の意味を知るというよりは、お不動様が〈言わんとしているところ〉がわかり、世間的にうまくやるという世界ではなく、人間として迷わずに済む方策が生まれます。
 これだけは、一行者として言えます。
 お不動様が根本仏大日如来の使者とされていることは真実です。
 

「無始(ムシ)よりこのかたの無量の罪、今世(コンセイ)犯すところの極重(ゴクジュウ)の罪、日々夜々(ニチニチヤヤ)に作るところの罪、念々歩々(ネンネンブブ)に起こすところの罪、真言の威力をもって皆消滅す」


(無限の過去より積み重ねてきた計り知れないほどの罪、意識するとしないとにかかわらず生まれてこのかた犯してした重く重い罪、日夜、生きることに伴う罪、思っても歩いても常に犯してしまう罪たち、それらをすべて、真言の威力で消滅させよう)

 自分の罪を自覚する者としては、「南無転迷開悟不動明王」「のうまく さんまんだ ばざらだん かん」と唱えないではいられません。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん あみりたていせい から うん」※今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。