--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11.01

花の人に出会う

2016-11-01-00022.jpg
〈高橋香温先生の作品〉

 ある時、ホームページとブログを読んで当山をご指名くださったA家へ枕経にでかけた。
 ご遺族とは初対面なのに、どなたもが、友人のような親しさで迎えてくださった。
 グレーのネコがすうっと故人の枕元を通り過ぎて消えた。

 修法に入ると空気が温かくなった。
 いつものようにお不動様の結界を張り、引導を渡す時まで皆さんのまごころが強いご守護となることをお伝えした。
 故人はふんわりと横たわっていた。

 故人は几帳面に掃除をし、何ごとにもじっと耐え、弱音や愚癡をいっさい口にしない方だったという。
 かつて、仙台駅の清掃ぶりを視察する外国人一行に出会った時の光景を思い出した。
 うち合わせが終わって退出する前にもう一度、故人のそばに座った。

 醸し出している純粋さはまるで少女のようだった。
 ──ああ、〈の人〉に出会った。
 教えのとおり、確かに、忍耐は人を一輪のにする。




 原発事故の早期終息のため、復興へのご加護のため、般若心経の祈りを続けましょう。
 般若心経の音声はこちらからどうぞ。(祈願の太鼓が入っています)
 お聴きいただくには 音楽再生ソフトが必要です。お持ちでない方は無料でWindows Media Player がダウンロードできます。こちらからどうぞ。



「おん あみりたていせい から うん」※今日の守本尊阿弥陀如来様の真言です。
 どなたさまにとっても、佳き一日となりますよう。
https://www.youtube.com/watch?v=4OCvhacDR7Y





[投票のご協力をお願いします。合掌]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 真言宗へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへにほんブログ村



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。